赤ちゃんの乾燥肌対策本部 > ベビーオイル・保湿クリーム > 赤ちゃん用のクリームやオイルの選び方

赤ちゃん用のクリームやオイルの選び方

赤ちゃん用のクリームやオイルを選ぶときはとにかく低刺激ということが大事です。

皮膚が薄く、バリア機能も皮脂膜も未熟ではありますが、大人の乾燥肌などと比べて肌に異常が起こっているわけではないからです。美容成分の有無などはあまり気にする必要はないです。必要最小限のシンプルな成分と肌へのやさしいものを重視して選ぶようにしましょう。

ということでどういう基準で選ぶのがいいのか?考えたんですが、敏感肌ブランドから出ているベビースキン用のスキンケアアイテムがいいのでは?という結論にいたりました。たとえばどんなものがあるかというと、

● 2e Baby Plus(ドゥーエ ベビープラス)
● キュレル 
● NOV
● オルビス
● ファンケル

このあたりは馴染みがあるのではないかと思います。なかでも「2e Baby Plus(ドゥーエ ベビープラス)」は皮膚科や小児科が推奨する赤ちゃん用のスキンケア化粧品として有名です。

比較情報として楽天なんかでは


● ロート製薬 セバメド
● ヴェレダ
● ションソンベビー
● 2e Baby Plus(ドゥーエ ベビープラス)

が売れています。楽天でも2e Baby Plus(ドゥーエ ベビープラス)は人気みたいですね。

正直どこのブランドのものがいいかというのは甲乙つけられるような判断材料がないです。どこもシンプル設計の低刺激処方なので、差はないんじゃないでしょうか。安さで選んでもいいと思います。

ただ、使いにくさを感じていたり、効果がいまいちであれば、やたらと評価の高い「2e Baby Plus(ドゥーエ ベビープラス)」を試してみてもいいかもしれませんね。

※2e Baby Plus(ドゥーエ ベビープラス)については別ページでも詳しく解説しています。

Copyright © 2013 赤ちゃんの乾燥肌対策本部/アトピー・アレルギー・保湿ケアがわかる!· All Rights Reserved·